プロフィール

Author:登稔tohjin
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

登稔(とうじん)のこんなんでけたんや
節分

今日のために鬼のお面を新調しました

我が家の一大イベント


2017020323105352e.jpg
201702032311391dd.jpg
2017020323132032d.jpg
201702032313219d1.jpg

今年も大声で

鬼は外❗️福は内❗️福は内❗️

と叫んで、

といっても女房殿が、、

今年の無事を祈りました。

やっぱり街中では暮らせません



南風

北海道の北を低気圧が通過しているため

風速10mを超えるような強い南風が吹いて

屋根の雪が落ちてくれそう

気温もプラス4度の予報で暖かい

2017012710241175d.jpg

このところ

いつ屋根が崩れるかとビクビクしながら作業していたので

いっそのこと屋根の雪が全部落ちてくれたら良いのにって思う

低気圧が通過すると今度は北風に変わって

寒気が入り大雪になるとか

屋根に上って雪下ろしするのもいやだしなー


この冬一番

今朝はこの冬一番の冷え込みで
今朝9時でも−22度
未明の枕元の温度計も−1度だった。
今日の最高気温予報は−12度、
でもここらは山だからもっと低いだろう
なのに薪がもうほとんど無くなった。
冬はまだ永いと言うのに

20170124115121899.jpg



春楡の木

家の裏で大きくなりすぎたハルニレの木

思いきって切ることにした

20170122151730ff5.jpg

お酒、 塩、お米をお供えして

みんなで「切らせていただきます」と手を合わせてお祓いしたのち

梯子をかける

マサカリに川の字にスジが彫り込んであるのは

酒塩米を表している。

山にこれらを持ち歩くのは大変だから代わりに

マサカリを木に立てかけて「 切らせていただきます」とことわってから

切ったと本で読んだことがある。

20170122153026e4b.jpg

旅ちゃんが登ってチェンソーで枝を払っていく

危険な作業

下から見ていてヒヤヒヤする

でも無事に切ることが出来ました

雪が解けたら片付けて薪にする作業が待っている


201701221530282d6.jpg





こいつは春から・・

きょうは寒さは厳しいけれど久しぶりに良いお天気

お正月飾りをもって旭川神社のどんとさんへお出かけ

IMG_3927_convert_20170113144422.jpg

お参りを済ませて階段を降りると足元に5円玉

0h!とばかりに素早く拾い、もちろん賽銭箱へ

すると今度はお守り売り場の前で一人の女性が

足を引っかけてつんのめった

何に引っかかったんかな?と足元を見ると・・・

そのあたりに500円玉たら百円玉やらが

数個落ちているではないかいな

もちろんこれもネコババする訳にはいかないから

売店の巫女さんに渡した

どうか今度は誰も見ていないところで

123456789円くらい落ちてないかなー

なんて罰当たりなことは考えない

今年は金運が良いのかな

宝くじ買お ロト7がええかな